Samの備忘録

飛行機搭乗記、ホテル滞在記の備忘録(*´▽`*)

【DIA修行】クアラルンプール→ニューヨーク 海外発券の注意点

前回の続きを書いていきます。

セントレジスクアラルンプールをチェックアウトして空港へ向かいました(*´▽`*)

空港まではタクシーを利用したのですが150リンギット(4000円くらい)くらいかかりました(;・∀・)

■空港

クアラルンプール国際空港にはターミナルが大きく分けて2つあります。

・KLIA(フルキャリア)

・KLIA2(LCC)

今回はANAのためKLIAとなります(*´▽`*)

KLIA

空港自体は広く搭乗ゲートまでは電車を使うとこもクアラルンプールの空港ならではです(^^♪

■チェックイン

さて今回海外発券で航空券を取っているのでクアラルンプールからニューヨークまでの

チケットを発券します。

アメリカ本土に行く際には必ずESTAの申請を行う必要が日本人でもあります。

そしてこのESTA取得の確認を出発地のクアラルンプールで行います。

※成田→ニューヨークへ24時間以内の乗り継ぎの場合

自分は日本⇒ニューヨークの搭乗で確認するものだと思っていました(。-∀-)

ESTAの確認ができないと発券できないとのことでした。(実際には時間があればその場で申請でも平気かもしれない)

長期の休暇でない場合日本にストップオーバーする方が大半だと思うため、ESTA申請は忘れずに行い

2018/6/17追記

※ストップオーバーの場合、日本でESTAの確認でした。失礼しました

ましょう。

今回は一旦日本へ1日ストップオーバーをしますが日本の滞在期間が短いため事前に取得しておきました(;・∀・)よかった

しかしホテルの予約はしていなかったため、色々聞かれ発券に15分くらい時間がかかりました(; ・`д・´)めんどい

今回は成田⇒NYはビジネスにアップグレードポイントを使用しているのでプライオリティレーン利用ができましたヾ(≧▽≦)ノ

そこまで混んでなかったため次回に取っておこうかと迷いましたが、

使いました(*´▽`*)まぁいっか

この通りガラガラ(;´・ω・)他も空いてるけど

クアラルンプールには色々な航空会社のラウンジがあるためどこに行こうか迷いました。

ANAでは今まではプラザプレミアムラウンジ(プライオリティパスでも入れる)の案内でしたが、2018年3月よりマレーシア航空(ワンワールド)のゴールデンラウンジになったため行ってみました(^^♪

入り口

中は広かった(^^♪

お酒を頼めます

フードは色々ありました(*'▽')

ビールを数本飲んで日本へと向かいました(^^♪

機内食(*^^)v

今回は非常口前の席を確保(^^♪

足がゆったり伸ばせますヾ(≧▽≦)ノ

海外発券をプレエコでとっていますが日本⇔マレーシアはエコノミーのクラス(積算100%)になるみたいでエコノミー席の指定となっていました。

■成田⇔ニューヨーク

日本へ帰国したのが22時くらいでしたがニューヨーク便は翌日の14時のため日本のストップオーバーはただ家に帰って寝ただけでした( ;∀;)

しかーし空港に2日連続で行けることは、まさに空港と飛行機好きの自分にとっては至福の時です(*´▽`*)

もちろん出発の5時間前には成田に着きました(; ・`д・´)家に帰る必要はあるのか

ただいま(*´▽`*)

チェックインですがすでにクアラルンプールでニューヨーク行きのチケットを発券しているため保安検査場に直行で問題ないです(^^♪

■ラウンジ

ラウンジですが個人的にプラチナメンバーのため羽田のsuite loungeにあるDinning h など利用できないため成田にあるANAラウンジが好きです。

飛行機などラウンジから見やすい点が個人的に好きです(*´▽`*)

出発前のビールは最高(*´▽`*)プハー

787も見放題(*'▽')わぁ

今回は寿司のサービスがありました(*´▽`*)

外国人には人気みたいですが味はその辺のスーパーで売っている寿司の味でした(*^^)v満足

■ニューヨークへ

飛行機は定刻通りの出発でした(^^)/ゴー

自分の知り合いなどと、話していると飛行機の出発時間は飛行機の離陸時間と勘違いしている人が多いのですが、実際には飛行機が動き出したときとなっています。

飛行機が駐機場からトーイングといって押し出された時が出発時間です。

豆知識(*´▽`*)

到着時間は飛行機が完全に停止した時が到着時間です(´∀`*)ウフフ

この日はビジネスクラスがガラガラとなっていました(;・∀・)

機材は777-300ERでファーストクラスの設定があります

とりあえずシャンパ

この図をみて不思議に思う方もいると思います(; ・`д・´)遠回りじゃねーか

でも実際にはこのルートが最短距離となっており地図上の距離とは違うことを知っておくと便利( ..)φメモメモ

ロサンゼルス行などは太平洋を通るのでそこまで飛行ルートの違和感は少ないです。

ニューヨークまでは時間があるので機内食に関しては2回出ました(^^♪わーい

とりあえず飲もうか(´∀`*)ウフフ

2回目

ANAは着陸の30分前くらいまで機内販売というものをしています。

免税品も多く一度は勝ってみるのありかも

実際購入したことはなかったのですが、お土産に熊のぬいぐるみとスターウォーズの水筒を購入してみました(*'▽')

雑誌を見ていると色々商品がありました(*^^)v

プレゼントに使える(*´▽`*)かわいい

なんだかんだで11時間くらいのフライトが過ぎニューヨークに到着しました(*´▽`*)わくわくf:id:takuya74sam:20180615215112j:plain

この写真の右側は発行されたエスタでの初めて入国の方(入国回数は意味ない)

左は2回目以降とグリーンカードの方々が通れます(; ・`д・´)待ち時間半端ない

■まとめ

海外発券は色々メリットがありますが些細なことで問題になる可能性もあると思うので、事前にちゃんと準備をして修行をすることをお勧めします(;・∀・)