Samの備忘録

2017年SFC修行の備忘録です(*´▽`*)

【sfc修行】予約に関しての疑問

皆さんお疲れ様です(^^♪

 

少し前の話の記事となっています。

 

f:id:takuya74sam:20171024091519j:plain

 

タイトル通りANAの仕組みに疑問があったのでコールセンターに問い合わせた結果を書きます(^^♪

 

■発売開始について

 

・10月29日からの航空券予約は8/29日に開始となっていました(^^♪

 プレミアムメンバーは8/27 11:00より予約可能でした。

来年の修行のための予約や休暇のための予約など様々な人が待ち望んでいた日でもあったと思います。

実際自分もいくつか予定があったため楽しみにしていました。

 そこで今回は少々珍しいシチュエーションが発生しましたので実際にサービスデスクに問い合わせてみました。

 

■長崎行きの航空券

 

・自分は11月に親戚の結婚式のため11人分の航空券が必要でした。

ステータスの内訳はこんな感じ。

・ブロンズ:1名

ANAカード会員:4名

マイレージクラブ会員:3名

・非会員:3名

 

 

したがって予約開始時間は下記となります。

 

・ブロンズ:8/27 11:00

ANAカード会員:8/27 14:00

マイレージクラブ会員:8/28

・非会員:8/29

 

ここで疑問が生まれました。

予約に関しては搭乗者以外でも航空券を買うことは可能です。

贈答などでも使われることもあると思います。

しかしブロンズ会員の自分が非会員の分の航空券を8/27 11:00で買うことができるのか?

ブロンズデスクに電話してみましょう(*´▽`*)

 

自分「11月の航空券を8/27に11人分1回で予約することはできますか?」

 

ANA「少々お待ちください・・・」

 

3分後

 

ANA「確認しましたところブロンズ会員様と同じ行程の航空券なら発券可能です。しかし電話での発券のみ対応可能です」

 

自分「ありがとうございます。また8/27に電話します。」

とのことででんわ予約なら問題なく予約できるとのことでした。

 

■結果

・上級会員と同じ工程なら問題なくまとめて予約可能

 

■おまけ

・予約結果

実際満席にはならないと思い12時50分ごろに確認したのですが意外と予約が多くプレミアムクラスは2席しか空席がなかったです。

何とか11人分を確保できましたが少々高くなってしまったので11時に電話すればよかったと感じました( ˘•ω•˘ )